スポンサーサイト


ピースボート防災イベントスピーチ1

9月1日、防災の日にピースボートが行ったボランティアのためのイベントに参加してきました。出席者は150人くらい。石巻市の旅館経営の女将さんから現場の話とボランティアの支援について、お話したあと、東日本大震災から災害ボランティアを行なったたひとたちが、現場での経験と自分たちの思いを語ってくれました。

わたしも、その中で5分間のスピーチを行いました。
以下に原稿を掲載します。


被災者にとってもボランティアにとっても、安全を確保することが適切で息の長い支援につながるということをお話したいと思います。その時に知っておくべきことは以下の3つです。
災害時に性暴力は増加する。
ボランティア自身の安全を確保する。
誰にとっても安全で安心な環境をつくりだす必要があるということです。
災害時にはインフラの破壊、警察などの治安組織の不在から犯罪は増加しやすくなり、性暴力は三倍増加するという外国の報告があります。
わたしたち女性支援団体は協力して、女性と子どもの安全が守られるように安全啓発カードをつくり、下着や化粧品などと共に被災地で配布しました。
東日本大震災では集団レイプ、人身取引を目的とした子どもの誘拐などの公式報告はありませんでした。
しかし、DV被害は増加していますし、避難所や二時避難先でのレイプ被害の報告は私たちの元にも届いています。
被災者の安全が守られない状況はボランティアにとっても安全ではありません。
 避難所でもボランティア女性が襲われていますし、性的な言動を浴びせられた、身の危険を感じたいう報告も多くあります。自分の安全を確保するのは支援活動の鉄則です。女性二人に男性一人が組んで活動するようになった団体もあります。
そうした時に、非常時にそんな悠長なことをしていられない。と言われることもあります。
被害にあった方ですら、こんな、みんなが大変な時にわたしが被害届をだせません。
と言われた方もいます。

しかし、そういうことは誰にとって都合がいいのか。ということを立ち止まって考える必要があります。仕方がないと済ませることは加害者にとって都合が良いことであり、被害がくりかえされることです。
非常時だからこそ、より安全に配慮した環境を作り出す必要があります。

 現場は色々な矛盾があり、様々な利害関係のことなる人たちの間を立ち回ることを求められることもあります。
しかし、誰のために何をするのかを考えた時、
大多数の声に圧倒されることなく被災者の中での、格差を見て要援護者である乳幼児、高齢者、障がい者、妊産婦、外国人など困難な状況にある人に向けた支援を展開するべきです。

私たちが回った避難所でも、赤ちゃんの声ががうるさいといわれたり、しきりがなく、トイレも男女別でなく安全でないため出てていかざるをえず、支援を受けるべき人が避難所にいられないことが多くありました。

しかし、岩手県陸前高田市では乳幼児を連れた家族同士、認知症高齢者のいる家族単位で一教室にまとまって避難生活を送ることができていました。気がねして出ていかざるを得なくなることがなく、支援が届く避難所にいれたわけです。
安全な環境をつくることは、より支援を必要とする人が支援を受けやすくすることにもつながるのです。
おてもちの青い資料にひとりひとりを大切にできるボランティア活動の具体例がのっているので、参考にしてください。

わたしたちは昨年12月に内閣府男女共同参画局に具体的な提言も行いました。政府に働きかけていくことも大事ですが、実際に現場で活動するボランティアの皆さんにこそ、最も困っている人が誰なのかを見抜き、仕方が無いでおわらせず、すべての人にとって安全な環境を作ることが大切だということをわかっていただきたいと思います。
そのためには一人で悩まず、困ったこと、おかしいなと思うことがあったら相談し、適切なアドバイスを受けられるようボランティア活動の中で日頃から連携を意識してください。そのことが支援を本当に長く提供できる土台になるとと私は思います。 
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ピースボート防災イベ】

9月1日、防災の日にピースボートが行ったボランティアのためのイベントに参加してきました。出席者は150人

コメントの投稿

Secre

プロフィール

SANEjun

Author:SANEjun
2007年SANE(性暴力被害者支援看護師)研修終了。2008年エセナ5女性への性暴力防止のための5回連続講座医療担当。性暴力被害者支援のための活動を行っています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
